動画ショッピング 福のたねまき

アフィリエイト広告を利用しています


つぶやき

サイトに画像が取り込めない、反映しない、表示されないが解決


このぺージは、今、自分のサイトを作っているけど、画像が上手く取り込めない、反映しない、表示されない。とお困りの方に参考になればと思い、記載しております。

私自身、このサイトを作成するときに苦労したものですから。

HTML画像が出ない

このサイトの基本フォーマットは、ネットから、無料提供して下さるページからいただいたものです。

そこには、サンプルとして画像がついていました。

プログラムを開くと、綺麗に画像が出て来ます。

私のサイトに合った画像を、サンプル画像に上書き保存してみました。
ところが、画像がでてきません。

サンプル画像と張り付けた画像とどこが違うのだろう?
サイズをまったく同じにすればOKになるだろうか?
気づかずに、ページソースを書き換えてしまったのだろうか?と、原本のHTMLと見比べたり、
ネット検索して、対策を調べたりしましたが、解決しませんでした。

画像の取り込み問題で試行錯誤して、4日ほど潰れてしまいました。



HTML画像・解決

対応策も行き詰まり、画像は諦めて、とりあえずネット上にアップしてみました。
すると、どうでしょう。
画像が正常に計上されるではありませんか。

ネット上で正常であればまあいいか。
と思いました。

そして、夜寝て、夜明け頃にふと、あることが頭に浮かびました。
私がネット上の画面を見ているのは、Google chromから呼び込んでいます。
(技術的な解釈、表現が違っていたらすみません)
そこでは、正常に表現されています。

一方、パソコン上で、サイトを作っている時は、スタートボタンからエクスプローラーを開いて、ファイルを開いているだけ。
ここに、Google chromとか、Internet Explorerとか、関係あるんだっけ?

そこで、ファイルを見て見ると、ファイル名の先頭にInternet Explorerの絵柄が付いています。
もしかして、これをGoogle chromにすればいいのか?

でも、どうやって変更するのか?
ファイルにカーソルを置き、右クリックでメニューを出します。
そして、プロパティーを選択。
プログラムを変更します。

これで、ファイルがGoogle chromマークになりました。
ファイルを開くと、想定した画像が出て来ました。
これで画像問題をようやく解決することが出来ました。


今回は、Internet ExplorerからGoogle chromに切り替えたことで、問題が解決しましたが、 Internet Explorerがダメというわけではないのだと思います。

サイトを構成するコンピューター言語との相性とか、画像を生成する際のソフトウェアとの相性とか、微妙な関係があるのだと思います。
だから、Internet Explorerなら良いけど、他ではうまく動作しない。なんてこともあるのではないかと思います。



メモ帳での編集手順が違う


晴れて、画像問題が解決し、それでは、肝心の本文の編集をしようとしたとき、またしても戸惑いました。

Internet Explorerでファイルを編集していたときは、ファイルを開いてから、右クリック、「ソースの表示」でメモ帳を出し、編集していました。
Google chromでは、「ソースの表示」がありません。
「ページのソースの表示」と出ます。
でも、その中では、書き込みができません。

書き込み、編集する場合は、ファイルを開かずに、ファイルにカーソルをあてて、「プログラムから開く」→「メモ帳」で可能となりました。



この報告が、誰かの問題解決になれましたら幸いです。




もっと見たい     

  

気になっているあれを見たい・・・。

セルフサービスになりますが、こちらからごゆっくりお楽しみ下さい。

















inserted by FC2 system